森ビル

http://d.hatena.ne.jp/thaa/20040412


お金を払わなければ、ゆっくり休む場所も見当たらない。そういう東京。
資本だけで構成される、東京は本当に魅力的な街と言えるんだろうか。
リノベーションや保存運動と、超高層ビル再開発ラッシュの2つの波が共存する奇妙な都市である。
ところで政治家はこんなこと言ってるんだなあと、驚愕。
イラクの邦人人質事件もそうなんだけれど、日本の政治家はなんでこうも
場当たり的な対応しかできないんだろう。日本という国に対する未来のビジョンは
ひとつもないんだろう。それはリーダーと呼ぶに値しない。
破壊と再生しかない街のかなしみ。それを痛いほど感じることは時代に反することなのだろうか。


建築や景観という文化はどんどんと消え失せていく。


本当にそんな街に住みたいと言えますか?
ヨーロッパの古い町並みに感動するくせに。
文化を守るってことは、きっととても痛みを伴うことなんだ。
痛みを抜きに、上っ面を感動することしかできないんなら
僕らは、いったいどんな言葉を持ち得るんだろうか。
ディズニーランドも、ブラウン管の出来事も、実際の街も。
すべてが無価値になってゆく。


それはとてもかなしいことなんだとおもう。