2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田井幹夫/アーキテクト・カフェhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/architect-cafe/

その2です。「千川の家」と「鵜の木の家」が同じ設計者だってことに あとで気づいた。それも内藤廣のサイトからリンク張られていて なんだか妙な感じだなあと。弱ったなあ。

五十嵐淳http://jun-igarashi.web.infoseek.co.jp/

だいたい好みって変わらない。建築家の名前も安藤忠雄くらいしかしらないで 入学した大学1年生の時から、基本的に好きな建築は一緒。 「矩形の森」は1年生のときに気に入っていてそのまま忘れてたんだけど このあいだ建築文化で「風の輪」が妙に気に入って…

nendohttp://www.nendo.jp/index_j.html

SD Review 2002で見たときはなんとも思ってなかったけど たぶん処女作のはずの「引き出しの家」は思いのほか奇麗。 バランス感覚の良さだろうな。内部の仕上げ方が巧い。でもルーバーってあまり好きじゃない。 風景だけ租借しつつ、外部にアプローチしない感…

市川さんのコメントに対して

えーっと。するすると逃げたら逃げたで痛手を被りそうな感じですね。 とりあえずどうも誘導的というか、なんというか。そんな感じを受けましたけど。 以下返答です。 最近バラックとか廃墟だとか、そんなものが流行してますし まあ先日挙げたカフェもそんな…

逆リンクによると

ここをわざわざ検索していらっしゃってる方がいるようで。 なんか驚いた。ここをどのくらいの人が見ているのかを まったく把握できていないので。

昨日は神南サロンと言うカフェのフィナーレ。渋谷の中でも、貴重な場所だったのではないかと思っています。雑居ビルの狭い一室に過ぎないあそこを、あそこまで魅力的な空間にし得たものは何だったのかと考えます。こんどあそこに行ったら、たぶんがらんどう…

ひさしぶりになってしまった。 大学3年は無駄に忙しいですね。 女子バレーにはまってて。大山選手が今日は出られてよかった。 点を決めるとすごく嬉しそうな顔しますよね、彼女。 なんだかスランプ?でいろいろ大変だったみたいだけれど。 勇気をもらえます…

岩井俊二監督作品「花とアリス」を観る。 心地よい後味。秀逸な作品だと思う。 これほど繊細な映画もなかなかないんじゃないか。 とくにラスト近くのバレエのシーン。蒼井優の演技がものすごく繊細な心の揺れをあまりにも美しく表現していたものだから、おも…

僕がこの本を、村上春樹なんて全く知らずにタイトルだけで手に取ったのが5年くらい前のはなし。高校生のときか。以来、村上春樹が好きなんだけど、一番好きなのは一番最初に読んだ「ノルウェーの森」あとは「神の子どもたちはみな踊る」かな。ほかの作品、…