勉強をしなくてはならないけれども、どうにもこうにも。
本を読まないといけないな。もっとたくさん。
そんなこととは無関係に知り合いに影響されて、白石一文「すぐそばの彼方」
伊坂幸太郎「オーデュポンの祈り」を読んでみる。小説ばっかり、、、。
「すぐそばの彼方」は「一瞬の光」の延長上にある作品。
このひとの作品の現代性は、ちまたにあふれるサクセスストーリーに対する
強烈なアンチテーゼであることなんだろう。でも同時にあくまで自らの価値観が
日本人であることをおそらく意図的に否定しないが故に、ある種の枠から脱することも
また出来ていない。この人の小説が非常に古風に感じる理由の一つだ。
「オーデュポンの祈り」は、フーンって感じの本で、文章力や構築力は
ずば抜けたものを感じるけれども、深みが無い。もう読むことは無いだろうなと言う小説だった。